nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

土師ダムでサイクリング?電動アシスト自転車初体験

お弁当を持って公園~は、幼稚園児が二人いる我が家では定番。

広島市内にはピクニック気分ができるような公園があまりなく、車で一時間以内くらいで「遠くの公園」へ行く遊びはあと5年くらいは続きそうです。

5月の新緑の季節、行ってみたのは「土師ダム(はじだむ)」です。

この漢字、帰るまで夫婦そろって読めなかったんです(--:ちゃんと調べました。

 

土師ダムでサイクリングしてみたら?

 土師ダム安芸高田市の八千代湖に造られたダムです。

八千代湖は「ダム湖百選」にも選定されるとってもきれいな湖!春なんかは出店もでるくらいの桜の名所。

私たちが行ったのは5月の天気のいい休日、子供たちが喜びそうな大型遊具とひろーい芝生を目的に遊びに行きました。

土師大橋という八千代湖にかかっている橋を渡ると、サイクリングターミナルという目立った施設が目に入ります。

サイクリングターミナル、まだ新しいようでとてもキレイ!子供用自転車から二人乗り用自転車と種類も豊富。

サイクリングの他に、サイクル列車、グラウンドゴルフ、カヌー教室、貸しボート、テニス、野球、サッカー、キャンプ場まであります。

子供用自転車しかなく、大人は自転車を持っていない我が家。

幼稚園のお送り迎えでよくみるアレをやってみたい!そう、後ろに子供を乗せてサイクリングしてみました。


電動アシスト自転車ってどんな感じ?

 自転車は4時間まで借りられますが、16時には受付終了で17時までには返却となっています。

大型遊具と水遊びを一通り遊んだ後でサイクリングターミナルに向かう計画性のなさ!

15時くらいに借りに行ってしまったので、ちょっと損した気分になっちゃいます。

普通の自転車は450円で借りられますが、私の目にとまったのは電動アシスト自転車

(@@)900円!

実は一度も乗ったことのない電動アシスト自転車、興味があったんです。

自転車にチャイルドシートがついた、電動アシスト付きと無し、二台を借りて乗り比べてみました。

子供の体重は15キロと19キロ、初めは15キロの娘を乗せてアシスト付き自転車で出発・・・。

こぎ出しもスムーズ、思わず「おお~!!」と声が出ます。軽い坂道はスイスイ、風をきって気持ちがいいです。

アシスト無しの自転車でも、重心が低めの自転車だったので安定して運転できました。

しかし、少しの坂が私の体力を奪います

(^^:おばちゃんだからね。

 

f:id:nenerinnrinn:20180531194253j:plain


今回の電動アシスト自転車YAMAHAのもの。自転車って感覚で運転してるんだナ~と改めて実感!購入するときは試乗させてもらおうと思いました。

19キロの長女を乗せても走ってみました。二人だけでいろいろお話しながら、どこまでも行けます。

後ろと前でも声ってちゃんと聞こえてて、会話が出来るんですね。

風を感じながら、新緑と木漏れ日、マイナスイオン全開・・・サイクリングって楽しいじゃん!!

笑顔がでてきて、自分でも新たな発見というか、長女と特別な時間を持てたような気がします。 

土師ダムでサイクリング、おすすめです。