nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

メダカで癒し?旦那の趣味が上達していた!

暑くなってくると、涼を求めて水槽なんか置きたいなぁ……って思います。

出来ればおしゃれなやつで、場所をとらないコンパクトタイプが私の希望。

ところが、旦那さんはでーーっかいのが欲しいんだそうな。

大きな水槽は経済的に無理、現在は外に置いた鉢でメダカを飼うというところで落ち着いています。

生き物のお世話は、我が家では旦那さんの管轄。

メダカの飼育も4年目、なんだか旦那がうまいことやってるなぁ!と思い、私もちょっと、メダカの飼い方を確認してみました。

 

🔘メダカの飼い方

 

メダカは丈夫でエアー無しでも飼育できる初心者向きのお魚です!と言われていますが、ただ水にいれておけばいいわけではありません。

水、水槽、置き場所、いれとくもの、旦那がやってる事と比べながら調べていきます。

・水

  メダカ飼育に使うお水は、弱酸性~弱アルカリ性、水道水は中性なので使用できますね。

ただし、水道水にはカルキが含まれるのでカルキ抜きのために2~3日太陽の光があたる場所に置いておいた水を使います。

 2~3日って長いですよね?カルキ抜きなら一時間で大丈夫とか、半日くらい、このあたり曖昧です。

カルキは目に見えないからね( ̄ー ̄) 

ほほぉ、旦那やってないぞ……カルキを抜く薬剤も売ってるそうですが、そんなのも買ってないです。 

我が家には安いものですが、一応浄水器がついています。

浄水器の水はカルキを抜いてくれているのでこれでいいのさっ!って事のようですね。

 それでも、一時間くらいは天日干しもしてます。

・水槽

 エアーがついてなくても大丈夫って、やっぱりメダカはたくましい…。

水槽のなにが一番大切か!それは水がどれくらい入るか?です。

メダカ一匹につき、1リットルが必要。 

4~5匹くらいは飼いたいところですから、4リットル入る水槽はどのくらいの見た目になるか……?

1リットルの水を体積で表すと?答え、10せんちりっぽーめーとる。

10センチ角をイメージして水槽を確認しましょう(^_^)

 うん。見た目5匹くらいはいけそうな鉢にはいっとるな。

・置き場所

  室内に置くか、屋外に置くかで気になる点が違ってきますが、どちらも安定感のあるお手入れしやすい場所というのは共通事項。

屋内の場合は、直射日光が当たる場所はコケが生えやすくなるので注意が必要です。

屋外では、日当たりと風通しの良い屋根のある場所、雨水でメダカが流れたら大変だから!

我が家は日陰のベランダ、棚のような場所に置いています。

まあ、いい感じかな。

・入れておくもの

  水槽の中には小石や砂、水草を入れておくことでバクテリアなどが繁殖してエサやりも少なくメダカさんにとって自然で住みやすい環境になるんだとか。

水草においては、隠れるのにもいいし、日当たりなんかも調整して、うまくいけば卵を産み付けてくれるかも。

あとは巻貝を入れておくと水をキレイにしてくれるとおススメされています。

旦那さん、タニシをとりに川へ行っていました。

f:id:nenerinnrinn:20180601213636j:plain

コケやタニシ、水草などが異常に繁殖したり、水がいつも汚なかったり…。

色々試行錯誤していた旦那、上達しています!!

私は面倒みていませんが、一日1回は覗いてしまっている・・・。

これからの季節は特に、何気に癒されていたりします(^^)