nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

子連れのGWは何して遊ぶ?広島の国営備北丘陵公園に行ってみた!

国営の公園って初めてだなーと思ったら、中国地方で唯一の国営公園なんだとか。

入園料は大人450円で中学生までは無料、駐車料金は普通車310円と節約主婦的に許容範囲でした!

HPを確認すれば予想はつくのですが、ひろーーい公園で遊ぶところも沢山あります。

f:id:nenerinnrinn:20180508133152j:plain


・GWの混雑状況は?

 我が家はGWの前半、渋滞もなく高速道路を使って一時間程、午前10時頃に着くことができました。

第一駐車場にはすでに車は沢山停まっていましたが、特に待ち時間もなく駐車!!順調です。

駐車場は第1~第7駐車場まであって、目的エリア近くの駐車場に停めないと歩けそうにありません。

ピンクのチューリップが見頃の花の広場を抜けて、大芝生公園へ行くと家族連れでいっぱいでした。

屋根があるような場所は当然空いていませんし、みんなテントなどを持参してお弁当を広げています。

それでもひろーーい広場なので、テントのない我が家でも木陰でシートを広げることができました。

遊具も子供たちと見守る大人でいっぱいですが、遊べないほどではなく滑り台を少し待つくらい。

広くて人が多い・・・コレ迷子に注意だな~と思いながら見守っていました。

 

f:id:nenerinnrinn:20180508145752j:plain


・出来なかったこと、次に行くならしたいこと!

 可愛いお花と広場で遊ぶだけで満足した我が家ですが、他にも遊ぶところは沢山ありました。

サイクリングコースがあって、自転車にのって園内を回れます!子供を乗せるカゴ付きもあり。

申し込みは第5駐車場付近だったので、午後2時くらいに行ってみたのですが終了していました。

やはりGWということで混雑していたんですね!次はまず借りてから園内散策したいと思います。

ひばの里というエリアは、公園の中心的場所で里山を体験できる施設や風景が広がっています。

広場で遊んでから行ったので、そば打ち体験やわら細工体験といった体験はほぼ終了していました。

ひばの里から花の広場や大芝生公園にいけるので、先に体験ものを予約してから行けばよかった・・・。

いこいの森エリアは第7駐車場でちょっと遠め、ですがここにはカブトムシドームがあります。

起伏も激しいのでもう少し子供たちが大きくなったら行ってみたいな。

 


広島市内から一時間、庄原市は自然豊か!夏の避暑や秋の紅葉も期待できるのかもと思いました。