nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

バナナの大量消費に!簡単にバナナシェイクの作り方は?ミルクセーキの場合は?

GWに突入すると、色んなスーパーで安売りしてますよね。もちろんバナナも!

子供が生まれてから買うことが多くなったバナナ。自分が小さい頃もよく台所にあったな・・・食べ過ぎて大人になるころには嫌いになってたくらいです。

買ってきてすぐは子供達もよく食べてくれるんだけど、小ぶりとはいえ20本くらいついたバナナは消費が苦しくなる!

おしゃれなお友達の家にいったとき、出してもらったバナナシェイクがおいしかったなー・・・でもジューサーみたいなの使ってたし・・・

そこで今日の検索ワードは、ジューサーなしのバナナシェイクです!

 

・簡単バナナシェイクの作り方

 色んなレシピサイトを見て回って、ずぼらな私がいいと思った作り方。

バナナを一度凍らせます!今までも消費しきれないと思ったときは、潰してビニールに入れて凍らせていました。

ホットケーキやカップケーキに入れたりして・・・ちょっと飽きていたんです!

①潰して凍らせたバナナを砕きます

②牛乳と混ぜます

③お好みでバニラエッセンスやら蜂蜜やら砂糖やらを入れます。

 

分量はバナナ一本で牛乳一杯くらいと判断しました。バナナを凍らせなくても、潰して混ぜて氷を入れれば!なんてレシピもありましたが、私の理想としてはシェイク感が大切なので冷凍を採用しまーす。

 

ミルクセーキの場合は?

 バナナシェイクと同じくらい出てきたのがミルクセーキ!あまり私には馴染みがなくて・・・ミルクセーキには卵が入るようです。

卵とバナナがよく混ざるように、ダマがないようにするためにペットボトルでシェイクしたり、ザルでこしてみたりといった方法があるようです。

①卵をよく混ぜる

②潰したバナナとよく混ぜる

③砂糖やら蜂蜜やらをいれる

分量は、卵1個にバナナ一本で牛乳一杯くらい!と判断しました。

氷を入れて冷やして飲んだほうがおいしそうですね。

 

 バナナは栄養もあって子供のおやつに最適。これからの季節に冷たいシェイク、一度は挑戦してみるのもありじゃないでしょうか!