nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

7年ぶりのパート 自信と不安ってどういうことだろう?

お久しぶりのブログです。

というか今日は、自分のために書いていこうと思います!

 

二人の子供が学校に行っている間に、パートでも始めてみようと思っていたんです。

そして面接、無事に決まりました。

週三の一日4時間、フルに働いている人からしたら、それだけ?

え?それだけ?ですよね。私も昔はそう思っていましたからそうなんです。

健康で学力も体力も人並みな私。一日働いていました。

忙しい時は残業だって日曜出勤だってやっていました。出産するまでは・・・

 

お母さんになって8年、母としての自信は少しづつついていました。

自信って積み重ねなんですよね。今度はソトで働くことに自信をなくしています。

特別なパートではありませんよ!高校生だって外国人だってやっている仕事です。

ではなぜ、こんなに自信もなく、不安なのか考えてみました。

 

急に子供から電話がかかってきたらどうしよう・・・

変なお客さんがきたらどうしよう・・・

もし失敗して怒られたらどうしよう・・・

上手くできるだろうか・・・

 

まだ起こってもいないことに自信をもてないんです。

これは起こってから考えればいいことなのですが、慣れというのはこういうことです。

心配していることはめったに起こらないという経験。

困った時にどう対処したかという経験。

この経験がないと人は手を離せない。不安だから。

 

子供が歩くとき、幼稚園に通うとき、親の手をなかなか離せないのは経験がないから。

あれと同じですね。大丈夫なことは知っている。もう、私、大人ですから。

一ヶ月もすれば職場にも仕事にもなれるんです。

大丈夫よ!子供にいつも言っていました。自分自身にもきくのでしょうか?

 

あと、私、体力学力も人並みと書きましたが、

自分では少し出来ていた方と思って生きてきました。

健康で運動もほぼA判定、県内でも偏差値のいい学校に行きました。

就職も大企業といわれるとこに就職、食べられる資格ではないけど

国家資格もとりました。人からは明るい性格だよねって言われてきました。

けど自身がない・・・不安になる。パート。私こんなだったけ???

 

わかったことがあります。私、いいかっこしいの八方美人なんです。

ひとより出来ると思われたい!嫌われたくない!失敗なんてしたくない!

家庭では、私、加点方式なんです。しかしパートは減点方式ですよねコレ。

 

 ハードルあげすぎ!!!

 

気がつきました。パートが決まって自信をなくし不安な私に言いたい。

 

時間通りに行くだけでいい。

 

行けば時間はあっという間。行ってから考えればいいんです。

人は現在起こっていることにストレスは感じないそうです。

過去のことや未来のことを考えるときにストレスはやってくるのだとか・・・。

なるほど。

あと一ヶ月後にまたこの記事を見直して書きたいです。

久しぶりに仕事に行く人へ言いたい!

 

とりあえず、いっとけ!