nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

幼稚園児の縄跳びチャレンジ!

娘が通う幼稚園では、縄跳びチャレンジをしています。

一回しか跳べなかった娘。クラスのお友達は10回20回と連続して跳べるとか。

前々から、なかなか跳べないのは聞いていたんです。
チャレンジカードなるものを、幼稚園からもらってきたことで、親子共々ようやくやる気スイッチ入りましたー!

 

 

初日……縄を回す練習から。

手首が回らない、私が手を添えて回そうとすると嫌がる(>_<)面倒な年頃!

蛇さんゆらゆら~なんて縄を動かしてみたり。

 

二日目……リズムの確認。とりあえず、いーち、にーい、さーん。跳べないけど数える。

 

三日目……手を大きく回してしまうけど2回跳べるように!これでもか(*´∀`)♪というくらいに誉める。

 
四日目……3回跳べるようになる。少しずつ縄を回す手が小回りに。

 

五日目……幼稚園で先生にすこぶる誉められやる気マックス!何度も何度も汗だくになって飛び続ける娘。10回跳べるようになってる。

 

六日目……足に豆が出来てしまって、思うように跳べなくなってしまった(T_T)それでも15回も跳べるように。

 

 

 

子供の成長ってスゴいですね!やる気がある時限定ですが、今回はドンピシャッ!

(* ̄∇ ̄*)幼稚園の先生方はやっぱり誉め上手でした。

目が本当にキラキラして、100回跳ぶんだ!みてみて数えてて!縄を回す手がいつの間にか下がってきています。

手を上げないのよ~と言葉で教えるのも大切ですが、やはり体を動かしてなんぼなんですね。みるみる上達しました。

 

縄跳びチャレンジは10日。ほんとに100回出来るかも!それくらい子供ってスゴいんだなぁーと感動しています。

ヾ(@゜▽゜@)ノキラキラ!ホントに目が輝いて。お母さんも楽しいしうれしい〜〜〜親子で話し合ってチャレンジ。とても良い機会でした!