nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

40代のメイクを見直ししてる?チークを入れる方向間違えてた!

先日眉毛の位置がずれていることにショックを受け、40代のメイク方法を見直すことにしました。

私も20代の頃は、基礎化粧品なんかもしっかりやっていたんです。

メイクはきちんとクレンジングで落とし、洗顔はモリモリに泡立ててしていました。

たまにはクリームでマッサージしてからパック、化粧水をつけて美容液に乳液、最後はクリームで蓋をする・・・なんて一時間くらいは軽くかかってましたね。

お母さん、そんな時間ねーよ!!

それが今では、洗顔とクレンジングが一緒になり、化粧水から美容液までコレ一本的なジェルになり私の作業工程は2つです。

それも正直忘れることありますからね。

・40代のメイクを見直し

基礎化粧品も大きく変わりましたが、メイクも短縮されました。

洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め、下地、ファンデーション、パウダーって色つける前が長い!

現在は洗顔、日焼け止め、BBクリームにパウダーで終わりです。

あ、シミを隠すために目尻にコンシーラーを使うようになりました(TーT)

こんなに短縮しているのに眉毛にまで気をまわさなかった私。反省です。

口紅の色やアイメイクの色は、もともと自然な色合いのものを使っていたので40代でも変更なしでいけそうです。

・色もだけど方向が大事!チークの入れ方

チークの色って迷いませんか?ピンク系とオレンジ系が一般的だと思うんですが、私はずっとピンク系を使っています。

何となくピンクって若いイメージ、40代で使って大丈夫かな?と思ったら・・・

おススメされていました!よかったーー。

ただし、入れる方向間違ってました。頬から耳のほうに向かってつけてませんか?

反対ですって!

耳の方から頬に上がるようにいれるとリフトアップの効果まであるんだとか。

実際やってみるとわかりました、ああコレこっちの方がいいわー♪

 

f:id:nenerinnrinn:20180522171112j:plain

 ピンクのチークを付属のブラシでつけると、つけすぎて酔っ払いみたいになりますよね・・・もっていたけど使わなかった、ブラシの登場です。

40代!ベースメイクを短縮できた分、眉毛とチークくらいは丁寧にしていこうと思います。