nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

アボカドの食べ頃や切り方を知ってる?実際にやってみた!

アボカド大好き!回転寿司では、アボカドがのってたり巻いてあるネタを必ず食べます。

ファミリーレストランでもアボカドメニューについつい目がいっちゃうんですよね。 

大好きなのに、我が家ではメニューにアボカドが登場したことはありませんでした。

だってなかなか売ってないし、買っても切り方知らないんだもん!

ところが先日、スーパーの目立つ場所にアボカドが!しかもお安い!これは挑戦しなさいという運命的な?

買っちゃいましたよ~!さぁ、アボカドの食べ頃や切り方をご紹介します。

 

・アボカドの食べ頃は?

 

  どんな色のアボカドを買いましたか?アボカドは緑色~黒色のものが売られています。

私が買ったアボカドは黒色、コレは熟しているということです。

緑はまだ熟すまでに日にちがいるもの、大体2~3日かかるとか。

食べる頃合いも考えて買わないといけませんね…でも色で分かるんだからカンタン簡単!

それにしても「熟している」とか、何かお気づきでしょうか?アボカド…じつはフルーツなんです。(あら、知ってました?)

色だけではなく、ヘタのようなポチっとした部分、隙間のようなひび割れが出てきたらこれも食べ頃のサイン。

 

・切り方知ってる?やってみたよ!

 

  さぁ、何に使いますか?角切りやスライスを考えているなら私と同じようにやってみましょう。

アボカドはまん中に大きな種があり、桃みたいです。

包丁をまん中の種に向かって刃をいれ、種にそってグルリと一周きりこみます。

手でひねりながら、半分こ!種がどっちかについた状態に。

種は包丁の手元部分の角で、サクッと刺して簡単に取り外せます。(包丁の先端を使うと危ないですからねー)

アボカドの皮は、ちゃんと熟していれは手で剥けちゃいますよ。

さあ、角切りでもスライスでも♪カットして美味しくいただいてください。


f:id:nenerinnrinn:20180526231453j:image

 難しいと思っていたアボカド、とっても簡単でした。

他の野菜やフルーツ同様、形がキレイで色ツヤのいいものを選ぶ。

色に注目しておけば、食べ頃も分かるし皮を剥くのも気持ちいいくらいです。

手軽に挑戦していい食材なんだ!と挑戦してよかったです(*^^*)