nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

揚げ物の油は何使ってる?油はまぜても大丈夫?

今日は子供たちの好きな揚げ物~♪ と張り切っていざ揚げようと思ったら・・・

油が少し足りないっ!てことありませんか?今日の私はあと2センチくらいたりませんでした。

買いに行きたくはない、が、チャレンジして失敗もしたくない。

一般家庭の我が家には、ゴマ油とオリーブオイルなら買い置きがあります。

よくモデルさんなんかが「揚げ物はオリーブオイルで揚げるんです」なんて言葉を聞いた覚えがある!

混ぜても大丈夫?さっそく検索、我が家の油を見直す機会になりました。


・油の種類と向いている料理って?

 

 我が家では、サラダ油、オリーブオイル、ごま油の三種類しか使用していません。

ところがサラダ油と思っていた油は「キャノーラ油」というなたね油の一種で、エルカ酸という有害なものを含んでいないというものでした。

サラダ油にも数えきれないほど種類があるんですね。自分ちの油の種類も把握していませんでした。

サラダ油はドレッシングだけでなく、揚げ物全般、天ぷら、フライ、炒め物だって全部向いています。

香ばしいごま油、我が家では香り付けに使用することが多いですが、天ぷら油などにもいいそうです。

オリーブオイルは、ドレッシングやパスタと洋風っぽいものに使っていましたが、オリーブオイルにも種類があり、絞っただけの「エキストラバージン」、精製した「ピュア」オイルがあります。

エキストラバージンオイルは加熱すると香りが飛んでしまうんだとか。ドレッシング向きなんですね。

どれどれ我が家のオリーブオイルは・・・。書いてないよ!生でも加熱でも美味しいとは書いてある。

「エキストラバージン」と名乗れるのは絞っただけのオリーブオイルのみ!というお約束。

我が家のオリーブオイルは精製されたオリーブオイルなのでしょう。


・混ぜても大丈夫なのか?

 

 向き不向きは分かった・・・我が家の油は揚げ物全般大丈夫なものばかり。

で、たぶん大丈夫ってわかってんだけど「混ぜても大丈夫?」という疑問。

油のメーカーのHPより、「種類の違う油を混ぜて使用しても大丈夫ですか?」答え「どれも食用油、混ぜて使用しても大丈夫です。」ですよねー。

オリーブオイルやごま油って高いですよね?質がいいものだから高いのであって、混ぜるとむしろ美味しくなりそうです。

実際に美味しくなるかどうか?今回混ぜて美味しくできましたが、それが混ぜた結果なのかは私にはわかりませんでした。

混ぜないほうがいいものもあります。アマニ油、えごま油、炒め用油、ボトルに揚げ物には使わないでって書いてあるのでよく見てくださいね。

これらは高い温度が苦手で、焦げ臭くなったり、味落ちしたり、やりすぎると燃えてしまったりすることもあるんだとか。


・揚げ油って何回まで使ってる?

 

 ここまで調べるつもりはなかったんだけど、検索していたら自然とこの疑問が・・・。

「油は置いておくだけで酸化していくから、一回使ったら捨てます」捨てられないよ!!!

これは家庭によって大きく分かれる意見ではないでしょうか?

テレビの検証結果や、メーカーの回答などから判断すると、傷みの原因になる揚げカス等をろ過して使って、二週間で3~4回といったところでしょうか。

古くなった油の見分け方は、いやな臭い、色が褐色で濃い、粘り気が強い、といったものがあります。

 


今回調べたことで「いま買ってる油の種類でオッケー!いける!」と思ったのですが、オリーブオイルのみで揚げ物はもったいなくてできないな・・・とあらためて思いました。

揚げ油は2~3回は使う我が家ですが、一度だけ、私と次女だけ胸焼けして嘔吐したことがあります。

そのときの体調などもあるのでしょうが、揚げ油の使用頻度は家庭による!というのはこういった経験の差なんでしょうね。

安いときにまとめ買い!サラダ油はストックして「出来るだけ」使い切り。我が家のスタイルです。