nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

おかあさんはニコニコ

今週のお題「おかあさん」

 

私はお母さんになって5年になります。

 

娘が幼稚園に通うようになってから、母の日が楽しみでウキウキします。

 

娘がくれるのは似顔絵、年長さんになった今年はお手伝い券付きでした。

 

この似顔絵は一年間張り続けるくらい私の励みになっています!

 

 

f:id:nenerinnrinn:20180512102649j:plain

 

長女は初めての「母の日の感動」をくれたのですが、次女は一味違います。

 

今年から幼稚園がはじまって、絵もまだまだ丸と線がなんとなく書ける程度。

 

なんとなーく、人の顔に見える絵を描いてくれました。

 

「ヘンナカオニナッタッター」「マイッカーッテ  シタッター」と照れ隠しのような言葉。

 

次女は私に叱られると、昔の写真を持ち出して「リンチャンハ  アカチャンダッタノニ!」

 

「ママハ ニコニコ ママカラウマレタ!」と、娘を笑顔で抱く私の写真を突き付けます。

 

怒っている時なので、何いってんだ!と返しますがいつもプッっと笑いそうになります。

 

似顔絵をもらった日も、いつものように叱られる次女(どんだけワルいんだ…)

 

壁に貼られた絵を指差して「ママニコニコシテルノニー  ダイスキナノニー!」

 

なんとなく顔にみえるこの絵は、ニコニコ笑ってるママの顔だったんです。

 

いつも叱ってばかり、それでも多少のずるがしこさも含めて、娘たちは溢れんばかりの愛情をくます。 

 

ニコニコお母さんになるんだ!母の日の似顔絵は想像以上に素敵なプレゼントだと思います。