nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

冷めたコーヒーどうしてる?どんな温め方がいい?

世の中は朝鮮半島の南北会談の“歴史的瞬間”で話題はもちきりですが、私の検索ワードは冷めたコーヒーの温め方!


子供が小さい時期、唯一のリラックスアイテムはコーヒーというママいますよね?ね?

コーヒーのいい香り、チョコなんて用意して・・・さあ飲もうとしたら子供の泣き声。

何度冷めたコーヒーを飲んだことか(T-T)

子供が幼稚園に行くようになって、私にもついにコーヒーを温める余裕ができたんです。

冷める前に飲むor冷めたコーヒーを入れなおす程の余裕はまだありません!


・冷めたコーヒーどうしてる?

 検索しようとしたらすぐでてきました。そのまま飲む、入れなおす、温めなおす・・・。

保温機能のあるコーヒーメーカーを使っていたり、鍋敷みたいな保温する台なんていうものも。

保温機能があればいつでも温かいコーヒーが飲めますが、長時間ほっておくと味が変わります。わかってるんだよーーー!

だから入れたてを飲みたいんだ!だからバリスタなんちゃらみたいなのが売れるんだ!


・どんな温め方がいい?

 やっぱり温かい方が香りもたつし、ほっとするんですよね。半分くらいは温かく飲みたい!一口めから冷たいとリラックスどころか悲しくなってきちゃいます。

どんな温め方がいいかというと“ゆっくり温める”ことが大切なんだとか。

お鍋なんかで温めると、急に温度が上がってしまうのでダメみたいです。そもそも鍋なんて面倒!湯せんという方法は“ゆっくり~”だけどボールなんて面倒!

そう、やっぱりレンジがいいんだそうです。よかったよかった!お手軽です。

レンジを使う場合の“ゆっくり~”は、ワット数を低く・時間短めとすることがポイント。

我が家の場合なら、500ワットで30秒を1回、様子みて2回なんてすればいいようです。