nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

NEWSの小山くんが活動自粛?未成年と飲酒するのは罪になる?

在宅でお仕事をはじめたので、しばらくブログをお休みしていましたが!とうとう検索してしましましたので書いていきます(^^)

 

NEWSの小山くん、アラフォーのおばちゃんでも知っています!というか小山くんくらいしか知らない・・・。

うちの旦那なんて小山くんがジャニーズって知らないです。

若手のキャスターだと思ってる人も多いんじゃないでしょうか?

週刊誌が発売されて問題になったみたいですが、5月末くらいにはネットで話題になっていたようですね。

問題とされている未成年との飲酒自体も、冬くらいっていうから・・・まあ、最近かなあ?

 

この問題、みんなそんなに「小山くん、ひどい!!」って思っているのでしょうか。

未成年と飲酒をするとどういう罪になるのか調べてみました。

 

 ・未成年と飲酒をするとどんな罪になる?

  お酒は20歳になってから、これは法律できめられているので国民は守るべき義務がありますね。では、未成年が飲酒したら逮捕されるか?というと飲んだ本人に対して罰則は定められていません。(罰則がないなら飲んでもいいじゃん!なんて言わないでね)

未成年というのは、守り導いてあげなければいけない存在。

お酒を販売・提供する方に問題があるということで、こちらには罰則が!!

50万円以下の罰金…だから居酒屋やコンビニではしつこいように年齢確認されたりするんですね。

未成年者の保護者が飲酒を知って止めない場合、低額ですが罰金のような処罰を受ける場合もあるそうです。

 

・NEWS小山くんの活動自粛?

 未成年の飲酒は法律違反、一緒に飲んでいたいた人は保護者ではないので罰はない。

法律的にはなんの問題もないんですよね。小山くん。

しかし!いち社会人、特に報道番組のキャスターだから問題って事ですよね。

アイドルだけだったら、ゴメンネ~で終わりそうな感じが・・・。

学生だったら、反省文ですむ所を停学処分ってとこかな?

いち視聴者としては、活動自粛で充分ですがね(^^;

 

 

記事につけられるコメントの厳しいこと・・・。そんなに品行方正じゃないとダメですかね。

一緒に飲みに来てる人に年齢確認や、身分証見せてなんて言ったことないよ(そっちのほうがこわい)。

ただ、30過ぎたおじさんの「一気のみコール」、普通ならしらけるところ。

アイドルがゆえに、若い見た目とノリの良さで許されるんでしょうね。

最後はひとりごとになりましたが、そんなにダメージなく復帰できるんじゃ?と、普通のおばちゃんは見ているよ。がんばってね!