nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

おしっこパンツのニオイがとれない?おねしょ布団の効果的なお手入れの仕方

トイレトレーニング中の次女、少しずつ成功が増えてきましたがまだまだかかりそうです。

おしっこが成功しても大きいほうも問題、夜のオムツなんて長女ですら先が見えてません。

失敗しても怒らないでくださいね!といわれてもおしっこ失敗パンツは増えるばかりで、4人家族なのに毎日2~3回は洗濯、お布団なんかに失敗されるとさすがにイライラします。

しかも最近では、干しているパンツとズボンからぷ~んとアンモニアのような臭いが・・・。

洗い方を間違えているかも?おしっこパンツの効果的な洗濯方法、ついでにおねしょ布団の効果的(一番簡単そうな)なお手入れ方法も調べてみました。


・おしっこパンツの洗い方 

 時間がたったおしっこパンツの臭いこと!おしっこに含まれる尿酸は時間がたつと雑菌に触れてアンモニアに変わります。

ですから放置しないですぐに予洗いを開始、シャワーや流水でおしっこを洗い流します。

すぐにこれが出来れば臭いが残ったりはしないのですが、洗濯のタイミングってものがあり毎回できるとはかぎりません。


・臭いがついたおしっこパンツ

 

 問題はすぐに洗えなくて臭いがついてしまったパンツ、すぐに洗濯できないときにどうするかです。

二度洗いくらいで取れればいいのですが、最悪、他の洗濯ものにまで臭いが移ることだってあります。

臭いがついてしまったパンツは、面倒でも一度つけおき洗いをおすすめします。

ハイターやお酢、除菌スプレーや重曹などいろいろ言われていますがやはりここは重曹ではないでしょうか。

終わりの見えないトイレトレーニング、色んなもに使える重曹は便利で成分的にも安心です。

重曹が溶けやすいぬるま湯(5~10L程)に重曹(大さじ1程)を入れ、10分ほどつけます。

頑固そうな場合はつけ置き時間を延ばし、洗濯用洗剤も一緒に使って揉み洗いしましょう。

すすいでから通常どうりに洗濯機でもう一度洗濯します。


・一度使い始めると手放せない重曹

  重曹の特徴は酸性の汚れを浮かす・・・汗や血液、油といった汚れが得意分野です。

洗濯にもお掃除にも使える重曹、手軽に使うなら重曹水スプレーにして使用するのがおすすめです。

水かぬるま湯100ccに重曹小さじ1を溶かすだけ!

カーテンやソファー、靴やスーツにアウター、キッチンや電子レンジと・・・しゅっしゅしゅしゅっしゅで100ccくらいすぐに使い終わります。

水に溶かしただけの重曹水スプレー、保存料など入っていないので早めに使い切ります。

2~3日や1~2週間と使用期限にはいろんな声がありますが、本当に色んなところに使うので1回でなくなったり、1週間もてばいいくらいの勢いで使い切ります。


・おねしょ布団のお手入れにも

  パンツでもがっかりするのに、布団なんてもう「あちゃー」です。

おしっこ部分をシャワーでもみだそうとしたら、結局全部濡れて布団丸洗いコースに変更になったり。

天気がよかったらいいですが、室内干しなんかになったらいつ乾くんだろう?と不安になり。

おねしょ布団には重曹水スプレー!!

布団にしみてしまったおしっこを、タオルでとんとん、オムツがあればオムツはよく吸ってくれますよ。

そして重曹水スプレーをたっぷりかけて乾かすだけ、これならイライラしないかも。

f:id:nenerinnrinn:20180524190242j:plain

子育て世帯、除菌スプレーや除菌シートもよく買いますが、お値段的にも重曹は助かります。

汚れなんて毎日毎日毎日ですもんね!頑張りましょう。