nenerinnrinnのブログ

転勤族の二児ママは日々検索

証明写真をとってビックリ!左右の眉毛の位置がズレてる?40代でメイクの見直しやっている?

最近は写真とっても美顔補正なんかかけてくれちゃって、なんなら目も大きくしてくれるし気になるところは可愛いデコで隠れていたり・・・ついつい手を抜いていたんです。

普段のメイクは日焼け止めに眉毛、口紅というかリップをつけて後は帽子でごまかします。

ところが先日、短期バイト用に証明写真をとったら・・・左右の眉毛の位置がズレまくっていたのです!

もうびっくりしましたよ!だって普通に鏡をみてメイク、それから写真とったんですから。


・20代とは違う顔

 

 お化粧を始めたのは10代後半、定番のフルメイクが出来るようになったのは20歳をこえてからです。

シミもシワもなく、ニキビ跡なんか気にしてましたね「20代になったらニキビじゃなくて吹き出物だって~」なんて言ってたな。

私は左右の目の大きさが大きく違います!左が二重で右が一重というくらい。

だからアイメイクをする時は、一重の方を濃く書くようにしていました。

若い頃から気にしていたのに、なぜ、今回大幅に眉毛がずれてしまったのか?

40代という年齢によって顔が下がっている、ゆがみがでてきているということもあります。

しかし、圧倒的な一番の理由は「お手入れ不足」&「現実逃避」です(T-T)

ゆっくり鏡に向き合わなかった、眉毛だって最近は太眉なんだって~と分かったフリをして迷走を続けながら研究しなかった。

若い頃は鏡にむかってミリ単位で調整、何度も試行錯誤して自分のメイクを決めていました。

私が試行錯誤をしたのは10年前!!専業主婦になって子供を産み、体重増加、産後の脱毛に悩みながら赤ちゃんのお世話、正直メイクまで手がまわりませんでした。

へんな形の眉毛を書いておいて、出来上がり♪ と放置できるようになってしまったのです。


・40代のメイクを見直し

 

 私のような福笑い状態にならないために、アラフォーにはアラフォーのメイクの仕方があります。

調べると、まぁ!出てくる出てくる!眉毛は細眉から太眉にトレンドが変化しているし「20代の頃と同じ?!」なんて耳の痛いフレーズも見られます。

検索してまわった後、じっくり鏡と一時間。

今回私が見直した点は、眉頭と眉山の位置、眉毛の書き順、お手入れの仕方の三点です。

太眉がブームといっても基本の眉頭や眉山の位置は変わらないわけです。しかし私はどういうわけか左右ずれていました(T-T)顔面ずれているんでしょうね。

ずれているなら合わせればいいのです!真っ直ぐに鏡をみて、眉頭と眉山の位置を合わせて描きます。

髪も薄くなれば眉毛も薄くなっています。先にペンシルを使って眉毛の芯を描いてからパウダーでぼかしていきます・・・

40代はペンシル先行の方がきれいに書けるとか、これも年齢あるあるですかね。

これまでよりやや細く、アーチ形の形がトレンド!なんて情報もありましたが、40代は自然な形の眉毛を意識したほうがよさそうです。

目が下がってきているので、眉毛の上には足さず、眉下に書き足して自然な太さを目指します。

理想の形が出来てから、余分な眉毛をカットしたり抜いたりして整えます。

先にすると切りすぎちゃったりするんですね!どんどん細くなって毛がなくなった若い頃。

 

f:id:nenerinnrinn:20180521173511j:plain

写真は娘の眉毛です。子供はメイクなしでも自然できれい・・・。

私は履歴書用の証明写真でしたが、運転免許の更新の時なんかも注意です!

最近メイクしてないな・・・と思ったひと!私のようにビックリするかもしれませんよ。

たまには鏡とにらめっこ、いっしょに頑張りましょう(^^)